夕暮れ時

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 31.2013 雪・冬景色
ssetsno1.jpeg



日が落ちて、空が青く染まる頃。

夕暮れ時の雪景色。




ssetsno2.jpeg



日本は今日が大晦日ですね。

こちらも残すところあと1日。。。。なんだけど、アメリカは日本のような年末ムードは全くないのよね。毎年感じることだけど。




ssetsno3.jpeg




サンクスギビングやクリスマスには、遠くにいる親戚も集まったりするけれど、年末にわざわざホームタウンに帰る人も少ないし。というのも、日本のような正月休みはないのである。祝日は1月1日だけ。




ssetsno4.jpeg



週末は急に暖かくなった。
土曜日は10℃くらいになって、なんだか気持ち悪い陽気。なんせずーっとマイナス10℃とか20℃の世界だったから。
コート来てたら汗かいちゃった。

案の定、街にはTシャツで歩き回る人も。子供たちもTシャツで自転車乗ってたなあ。
シカゴでは、10℃あると春。

昨日も暖かくて0℃以上。
なーんて思っていたら、今日はまたマイナス15〜20℃の寒波。

しかし、何度かこの寒波をくり返していると、体は慣れて来る。寒がりの私でも。
暖冬よりも身が引き締まるような気がするので、冬は冬らしく寒い方がいい。



ssetsno5.jpeg




遠き山に日は落ちて〜〜♪ みたいな景色だけれど、シカゴに山はなし。
森に落ちる夕陽。

2013年の締めのブログは、やっぱり雪景色。

ニューイヤーズイブから新年にかけてかなり積もるようで。
少し前からまた雪が降り出した。

今年もブログにお越し下さってありがとうございました。
皆様、よいお年を!!




ssetsno6.jpeg




料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは、紫じゃがいものスープアップルサイダーなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
スポンサーサイト