
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

南極のような

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 11.2014 雪・冬景色
iceicemi1.jpeg



南極に行って来ました。

。。。。じゃなくて、シカゴです。
うちから徒歩10分の場所。

スケールが大きいので海に見えるけれど、ミシガン湖。




iceicemi2.jpeg




雲の影が氷に映る。

水面ではなくて、氷面。




iceicemi3.jpeg


湖面の氷に、誰かが投げた氷の玉が落ちている。

みな、「どれくらい氷は厚いんだろう?」と思って投げるわけ。「割れないかな?」と。
結構大きな塊をどかんと投げても、表面で塊の方が壊れてスルーッと滑って散っていくだけ。




iceicemi4.jpeg


南極ではない証拠に、すぐ摩天楼。

すごいんですよ、湖岸に打ち寄せている氷が。岩のように大きい。



iceicemi5.jpeg


凍てついた風景は、だけどとても美しい。
自然ってすごいなあ、と感じる一時。



iceicemi7.jpeg




iceicemi8.jpeg



氷と雪とスカイライン。



iceicemi6.jpeg


スケートできますね、氷の上で。
しませんけど(笑)。




iceicemi9.jpeg


この氷のボコボコした丸い塊。
おそらく浮きとか、船をつなぎとめる鉄の錨みたいなのがあって凍っているのだと思うけれど。
氷が溶けたら(春になったら)原型を確認してみよう(笑)。

ここに立っている女性です。。。湖面に向かって氷の塊を投げていたのは。




iceicemi10.jpeg



こういう風景に出会えると、寒くても寄り道してよかった、と思うのである。




料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

