カナダ雁と釣り人

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 09.2014 雪・冬景色
npcgeese1.jpeg



ミシガン湖の、氷の割れた水辺がカナダ雁にとってのプール。



npcgeese2.jpeg



ずーっと凍っているので、「プール」を探すのも大変。
氷の上は滑るので、用心深く歩いている。たまに滑って転んでいるのも(笑)。




npcgeese3.jpeg


細長く氷の割れ目ができているので、一列に泳いでいる(笑)。



npcgeese4.jpeg


凍った湖で、クルーザーも春までお休み。



npcgeese5.jpeg


ヨットハーバーは雪原に。
氷の上に、一面きれいに雪が積もっている。



npcgeese6.jpeg


冬のハーバーには釣り人が。
彼らがいるのは、湖面です。



npcgeese7.jpeg


湖が「陸」になるこの季節にしかできない楽しみ。


ところで、今季から新種目のフィギュア団体。
完全に個人競技だったフィギュアにグループ採点を持ち込むのは、その国のフィギュアスケートの層の厚さを問われるのでなかなか面白い。
日本は男女ともシングルでは世界一レベルだけれど、ペアとダンスのトップクラスがいない。真の意味で「フィギュア世界一」と言われるためには、この弱点の補いを今後問われるだろう。
他のフィギュア国に比べて日本にはペアやダンスの選手がいないのは、重要ポイントである男子側の体格が小さすぎるから(女子を持ち上げられない)なんて(アメリカ人に)言われておりますが、まあこれは確かに一理ある。
女子側にはいくらでも小柄なスケーターがいるのに、男子側には大柄マッチョマンが不足なのだろう。体格がよくて運動神経のよい男子というのは、日本では他のスポーツに行ってしまうのだ。結局、そこが「層の厚さ」を問われる点。
背が小さくとも高くとも、スケーターが育つ国。そういう国が層を豊かにし、団体で評価されるのだろう。
アメリカのアイスダンスのチャーリー・ホワイトとか、子供の頃ホッケーから始めた人。ホッケーからフィギュアに転向する人はアメリカでは珍しくなく、自分の資質やチャンスに合わせた臨機応変な転向が可能な環境とか、長い目で見ればそういうのも「国」として問われる。

真央ちゃんのようなスケーターは別格なのだが、ペアでもダンスでも「日本チームは別格」という日がいつかやって来ることを望む。
メダル狙うなら、男女のフリーで1位を狙うしかない。頑張れ〜。。。。(接戦。。。こわっ!)



npcgeese8.jpeg



料理ブログ「アメリカ・無国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

