ある木の光景・移り変わり

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 04.2014 雪・冬景色
dect1.jpeg


今年の冬を振り返り。。。
我が家近くにある、とある木とその光景の移り変わり。

これは12月の初め。
雪はあるものの、まだミシガン湖はトロピカル色。
真冬になってこの写真を見たとき、「なんて夏色!」と思ったものだ。




de31.jpeg


12月末。冬色が空にもやってくる。
冬にしかない色。




de312.jpeg


これも12月末。夕暮れ時。
湖の上に氷がちらちらと。




ja21.jpeg


年が明けて1月。
晴天と雲と流氷と。



ja212.jpeg


同じく1月。
氷は張ったり溶けたり。。。をくり返す。




feb11.jpeg


そして2月。
ミシガン湖は陸地のように凍り、雪で真っ白。



fe 17


2月中旬。
寒さの厳しさ度は、湖光景がバロメーター。
真冬の景色。



feb173.jpeg


同じく2月中旬。
よく通る道でよく見る景色なんだけど、毎日違うので雪は飽きない。



feb19.jpeg


2月後半。
ちょっと雪が融けて木の根元が見えて来たり。
湖上の雪はまだら模様。




feb191.jpeg

同じく2月下旬。
真っ青な空。でも寒い。



mar3.jpeg


そして3月に入った頃。
また雪は積もったり。。。をくり返していた。

ここから1ヶ月経った今。さすがにミシガン湖の氷は融けた。
道路にしつこく残っていた雪も全部融けた。
だけど寒いのよ。。。まだ。4月だというのに。まだ3〜4℃。
ダウンコートやブーツに手袋手放せず。

でも4月になって雨が多くなり、春の到来を感じる今日この頃。
日本は桜の季節のところも多いでしょう。
シカゴはあと1ヶ月先かな。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューはケールとベーコンのパスタベニエカラード・グリーンズポーチドペア・キャラメルソースがけなどなど。





『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
