コブシ/今年の決意

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 28.2014 花&植物
komagno1.jpeg



まだ寒いのである。。。シカゴ。
でも気温が上がった日がちょっとあったので、木々は春を感じているようで。

先週、やっと白いコブシが咲き始めた。
まだ満開とはいきません。

今年は遅いなあ。。。なんて思っていたのだけれど、去年のブログを見るとやっぱりこのくらいの日にちなのだ。特別遅くないようだ。でも他の地域に比べるとやっぱり遅いよね(笑)。



komagno2.jpeg



最近仕事が多忙で、なかなかブログ更新ができないのだが季節の花は楽しんでおります。
冬期と違って春になると、コンベンションやらイベントやらの仕事が増え、平日仕事に加え週末も夜もびっしりとスケジュールが詰まった状態。
「今週やり抜けるだろうか?」と不安になるようなスケジュールでも、一つ一つやっていけば大丈夫でしょう(きっと)。

以前は忙しくなると、食事の時間を削ったりしていたけれど(それでも体がもっていた)、それではいけないと思ったのが数年前。ちゃんと栄養のあるものを食べないと、体に直撃というお年頃(笑)。

1年前に料理ブログを始めたのは、そもそもそういう理由もあった。ブログにすれば更新しないといけないから、忙しくても作る意欲につながるだろう、と。確かに効果はあったのだ。同じものは載せられないので、スープ一つでもバラエティ富んで作ろうと思うし(お腹に入るし)。
もともと料理は好きなのである。だけど、山あり谷ありの仕事というライフスタイルだと、作らない時は作らない(買い物にも行けない)。ついついテイクアウトに頼ってしまったり。これじゃあ体によくないなあ、と真剣に思ったのである。
簡単料理でも作って食べること。これが去年2013年の決意であった。去年を振り返ってみて(4月末になって、いまごろ。。。であるがww)それは達成できたと思う。
今年の決意は、それを継続させること。今頃。。。だけど、まあ日本は春が事始めなのでいいでしょう(無理矢理)。

作っても撮る時間がないと料理ブログアップができないのですが、なるべくアップしたいと思います。
気晴らしで作るスイーツが多くなったりするかもしれませんが!(笑)

シカゴの4月は雨が多い。
今週はずっと寒くて雨模様。コブシのつぼみも開かずまだ持ちそうな気がする。
まだまだ朝はダウンコートが手放せない日も。もうすぐ5月なのに〜。。。



komagno3.jpeg




料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューは芽キャベツのスープポテト・キャセロールレモンバーなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

