
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

夏の始まり

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 26.2014 日々あれこれ
harutu1.jpeg



今アメリカはメモリアルデーウィークエンドであります。3日間の連休。
暦の上ではないけれど、この週末からアメリカは「夏!!」と認識される。
冬の長い地域(シカゴとか)でも、このメモリアルデーになると、さすがに暑くなるのだ。毎年、この日は「陽気」な記憶。

この連休はどこかに旅行しようと思っていたのだが、ギリギリでプランを立てたのでどこもチケットが高くなっていて諦めた。
諦めて正解だったかも。多忙期間中なので、旅行などせず地元でゆっくり過ごすのもいい。
しかしあんまりゆっくりともいかない。来週から2週間は買い物にも行けないと思うので、その分の食料買い出しとか。帰宅したら誰かが作って待っていてくれる。。。なーんてそんな甘い夢を見ていてはいけない。自分で食べる物は自分で用意しなければ、空腹で死ぬのである。

自転車を使った方が便利な仕事もあるので、そろそろチューンナップもしておかないといけない。そう、やっと自転車の季節なのだ。

それからそろそろ、ハーブも買いにいかないと。
料理するヒマがなくとも、「緑」が欲しい。目の保養でも。
すくすく育つ元気なハーブを見ると、結構元気をもらえるのだ。ハーブの勢いってすごいから。

シカゴは急に暑くなって(春が本当に短かった)、木々の緑ももりもりしてきている。
このチューリップを撮ったのは、まだ肌寒かった2週間前。あれから春から夏になったのだ。
夜7時過ぎてもまだ昼のように明るく暖かく、ついつい時間の感覚が狂うこのシーズン。どんどん日が延びて行くこの季節は、一番自然のパワーを感じるなあ。

。。。。。と、ここまで書いて、途中なのになんだかアップしてしまっていたようだ(汗)。そのつもりはなかったのに、「公開」になっていた(爆)。ま、いいか。
うーん。。。やっぱり疲れている? 

今、一つの仕事がとても忙しくてグッタリの毎日なのであるが、今週は全然別の忙しい仕事がやって来るのだ。
来週の今頃は死んでいるんじゃないかと(笑)。いや、人間はそう簡単に死なないので、ゼーゼー言いながら生きているのだろう、きっと。
体が資本。風邪をひかないように気をつけないと(まだシカゴは暑くなったと思うと寒くなるのだー)。

書きたいことは山ほどあるのだけれど、最近その「ちょっとの」時間がないのが何とも残念。
連休最後の明日も、ブログ更新を目指します。
おやすみなさい。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」も更新しております。どうぞよろしく♪
最近のメニューはストロベリー・チーズケーキオレンジ・カリフラワーのスープなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
亜紀書房より去年発売されました。
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
