
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

タオス・プエブロ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2014 Santa Fe, New Mexico
taosp1.jpeg

Taos Pueblo, New Mexico

タオス・プエブロ。
大地にどーんとアドベの集合住宅。ネイティブ・アメリカンの、いわゆる団地。

西暦1000年〜1450年の間に建てられたと言われ、世界最古の集合住宅。そして今でも現役。現在150〜200人の人が生活している。
20年ほど前に世界遺産の文化遺産にも指定された。

山の裾野に広がるプエブロ。
自然と人工物の優れた調和。圧倒されます。


taosp2.jpeg

San Geronimo Chapel(聖ジェロニモ教会)。
1300年ほどこの地に居住するタオスのインディアンたち。
この教会は1620年頃に作られ、破壊されては再建をくり返して来た。
今でも結婚式など大切な式典は、全てこの教会で行なわれる。


taosp3.jpeg

集落の中を流れるリオプエブロ(川)。
澄んだ水は彼らの生活用水。
ここではいまだに、水道、電気のない生活が送られている。


taosp4.jpeg


建築様式も色彩感覚も違うのだけれど、チベットの田舎の民家を彷彿させる。きっと土臭いところとか。
冬が厳しいから、窓が小さい所が同じ。小さい窓は可愛らしい。


taosp5.jpeg


taosp6.jpeg

ターコイズは彼らの宝。
ドアや窓をターコイズ色に塗るのは、魔除けの意味も。


taosp7.jpeg

ここで生まれ育った、タオス・プエブロ・インディアンのシーザー君(英語名。インディアン名は長くて覚えられなかった)。
現在はここから10マイルほど離れたところで暮らしているらしい。そこには電気も水道もあるらしい(笑)。
ここの子供たちは、8年生(日本の中二)までプエブロ内の学校に行く。そこでは彼らの言語、ティワ語しか使われない。
9年生以降、地元の一般の公立学校に通うのだとか。ちなみにシーザー君が通ったときは、インディアンの生徒は13人だったらしい。
彼には西部のインディアン、2部族の血も流れるミックス。白人の血も入っているとかで、褐色の肌に青い瞳。エキゾチックなお顔立ち。
週末ここでガイドの仕事をしにくるのだろうか。
「ティワ語は我々の言葉。自分の言葉を失ったら、自分の文化を失うことと同じ」。。。19歳のシーザー君の言葉。



taosp9.jpeg

彼らが儀式に使うハーブの束。
火をつけて煙を出して香を出す。

彼らはカトリック教徒であり、カトリックのミサでもお香を炊いて煙を出すが、このハーブはネイティブ・アメリカンの土着セレモニー用。


taosp10.jpeg


現役の釜は至る所に。
釜で焼いたパンって美味しいのよねー。ピザ生地を焼きたくなる。


taosp11.jpeg


プエブロ内には土産物屋もあり。
なんだかどこものーんびりしていて、商売っ気はなし。


taosp8.jpeg


「商売っ気」で思い出したんですけどね。。。中国四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州にある「九寨溝」という自然保護地区に行ったとき。
途中の村にある休憩どころで、チベット人の迫力ある商売っ気に、ホント「チベット人」の穏やかなイメージが崩れ去り、ビックリしたことが。
漢語ペラペラの若いチベット人女性がまくしたて、中国人観光客に「ご利益」の仏像を買わせる、買わせる。「小さいのよりも大きいものを」「金色の仏像の方がよりご利益がある」だのだの。そんで日本円にして1万円くらいの仏像(中国ではかなりの高値です)を買ってお寺に寄付する。そうです、その仏像はお持ち帰りではなくて、そこの寺院にまつるためのもの。だから仏像使い回しなんじゃないの?と私は冷静に観察していたんですけれど。
お寺の前に座っているチベット人母娘の写真を撮った中国人男性に詰めより、膨大な撮影代請求したり。(その「モデル」の母娘は「釣り道具」でしこまれてるわけです)。
中国政府への反発なのか、中国人が大嫌いだからなのか、猛烈に下品な商売魂をもった少数民族チベット族を見たもので、このように全く商売っ気のない人たちを見るとかえって穏やかな気持ちになります。


taosp14.jpeg


ただね、あのチベット族たちはああやって逞しく中国人を騙して生きていかないと、逆にやられちゃうわけです。だから否定出来ない。
ネイティブ・アメリカンたちだって、生活保護はじめ国から守られていないと、現在「おだやか」なんていう余裕などないかもしれないですから。


taosp12.jpeg


taosp13.jpeg



taosp15.jpeg


裏道。ガスはプロパンを利用しているとのことで、タンクが家の裏に。


taosp16.jpeg


タオスに限らず、インディアンのプエブロ内はどこも放し飼いの犬が多い。
色んな種類がいるものの、決まって茶色い毛の雑種の中型犬。吠えなくて大人しい。かといって、すっごく人なつこいわけではないんだけど。
可愛がられているけれど、甘やかされていはいない、といった感じ。

この犬も、ちょっと私に興味をもってついてきているんですけれど、「遊んでくれるなら遊びたいな」って顔を見せる程度で、特に最初からこびてこない(本心必死で隠している)。男性ならタイプです(笑)



taosp17.jpeg


裏道で一緒になった、ニコンをぶら下げたアレックス君。
フォトグラファー同士、撮影スポット目の付け所が似てたんです。
ロングヘアを後ろで三つ編みにしていたので、インディアンかなーとは思っていたけれど、白人青年にも見えるし。
聞いたら彼はナバホ・インディアン。ドイツ人とポーランド人の血が入っているそうで。
タオスは初めてで、他の部族の生活を見たかったとか。彼いわく、「ナバホとは全然違う」と。言葉も文化も。
大学で環境学を専攻しているそうで、インディアンの生活に役立つことを仕事にするのが目的、と言ってました。
ナバホ・インディアンらしく、ターコイズのピアスが似合っている青年でした。


taosp18.jpeg

ここにも犬。死んだように寝ています。


taosp19.jpeg

見返り美人。


taosp20.jpeg


プエブロ内のお墓。


taosp21.jpeg

古い教会の遺跡。
この墓地にいるときに、塀の外からひょいっと塀を乗り越えて私の横に飛び降りて来た若い男の子がいて。
「やあ!」って言って通り過ぎていった。
見たら、ジョニー・デップの若い頃をもっと二枚目にしたようなインディアンの子で(帽子かぶってて格好もジョニデ風)。
しばし、砂埃の道を颯爽とブーツで歩いていく彼の後ろ姿と、風になびく肩までのロングヘアに見とれました。
そういえば、駐車場を案内してくれた男の子も可愛かった(最初女の子だと思った)。。。タオスはcute boysが多い(笑)。


taosp22.jpeg


タオスはサンタフェより72マイルほど北東にあり、秋が来るのもちょっと早い。
山の紅葉風景が美しいプエブロ。


taosp23.jpeg


この夜は、Orlando'sというレストランへ。ダウンタウンから離れたところにあるので地元客で賑わうんじゃないかと思っていたら案の定。
週末ということもあったけれど、20分ほど待って入った店内は大賑わい。インディアンたちが働き、インディアンたちの客で賑わう。客に、カッコいいインディアンの白髪のおばあちゃんがいましたよ。
インディアンたちって黒髪のロングヘアもツヤツヤですごく綺麗だけれど、白髪になってもステキ。

また「cute boys」のトピックで申し訳ありませんが、隣りの客をサービスしているウェイターが超カッコよくて。滅多にいないハンサム。
私がハリウッドのプロデューサーなら、絶対に声かけていたと思いますw。顔だけじゃなくて、声にも仕草にも色気があり。
ジェームス・ディーンのインディアン版といった風。目ぢから、唇、指先にまで人が持っていない表情を持っていて。
個人的な感想ですが、タオスは男性に美形が多いと思う。 女性はそれほどでもないんだけど(どうしてでしょうか?)。
ただ、「おじさん」にハンサムが見当たらなかったので、若い頃だけの特権なのだろうか? あの「ジョニデ」もレストランの二枚目も、年取ると普通のおっさんになっちゃうのかなー(えーっっ。。。↓↓)。
タオスのハンサム研究に、もう一度ゆっくり足を運びたいくらいです(文化人類学研究として)。



taosp24.jpeg


ご存知、タコシェルのボウルに入ったタコサラダ。
エレナという、フラメンコダンサーのように黒い結い髪に真っ赤な造花をつけた女の子がウェイトレス。
キッチンのおばさん二人はよく働くし、ウェイター、ウェイトレスもキビキビ動く。そして食事も美味しい。
とても楽しいレストランでした♪

〜続く〜


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、「白身魚のマリナーラソースがけ」。


『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
