スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

ジョージア・オキーフ/Eros

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 07.2014 Santa Fe, New Mexico
sfassisitaos1.jpeg
San Francisco de Asis Mission Church

これを見て、遺跡?工場裏?美術館? と思う人も多いはず。


sfassisitaos2.jpeg


不可思議な建物ですが、一目でパッと分かった人はかなりのジョージア・オキーフファン。

タオスにある、San Francisco de Asis Mission Church。アッシジのサンフランシスコ教会の裏側。
女流画家オキーフが、何度もモチーフにした素材。


o0291023010198139697.jpgオキーフの油絵


small_image.jpgオキーフの油絵

写真家アンセル・アダムスも、この教会の裏を撮ってますね。

私が訪れたのは雨上がりの朝。
教会のヘリにハトがいっぱいとまっていた。


sfassisitaos6.jpeg

これが教会の表。
窓もドアもない不思議な裏側の方が、世界的に有名な「顔」になってしまった。


sfassisitaos3.jpeg


ジョージア・オキーフは中西部ウィスコンシン生まれ。
シカゴ美術館の付属大学で学んだことから、シカゴにも縁がある。シカゴ美術館にも彼女の大きな雲の作品あり。
98歳まで長生きしたオキーフが人生最後の40年間(!)を過ごしたのが、ニューメキシコ州。砂漠の光景に恋をしちゃったわけです。


sfassisitaos4.jpeg


彼女はキャンバスいっぱいに描いた花や動物(牛、羊、エルク。。。)の頭蓋骨、ゴーストランチの乾いた光景などの絵で有名。
彼女の夫アルフレッド・スティーグリッツは写真家で、若いまだ無名のオキーフのヌード写真作品で一躍有名に。その写真の知名度のおかげで、オキーフが自分の絵で有名になったときもセンセーショナルに扱われた。



sfassisitaos5.jpeg



オキーフの描く花や果物が、女性器や乳房を彷彿させてエロティックだと。
オキーフは「花は花。果物は果物。私はそれを描いている」と言っているが、鑑賞する側がなにを感じるかは自由。
私もオキーフの花はかなりエロくて美しいと思う。ずばりそのものでしょう、とも思う。


sfassisitaos7.jpeg



私が撮影したバラの作品を、「マミちゃんが撮るバラはエロいんだよね」と言った女友達がいる。
そう言われて見ると「エロいかも」と思った(笑)

撮っているときは、目の前のバラを美しく撮ることしか考えていない。どうやってこの美しいものの美をさらに引き出すか。どうやったらもっと美しく見えるのか。
一番美しい姿を、私だけが見たい(エゴです)。このバラをどうやって愛そうか、と考えながら、愛して愛して見つめる。そして気持ちが通じて相手(被写体)に私も愛された時に、いい作品ができる。(あまり愛されないで終わる場合もある。笑)
その「最高」の瞬間が来た時は、オーガズムみたいなもの。
私のバラ見て「エロい」と思った友人は、官能的な人なんだと思う。作り手は、無意識だから。
無意識という感覚にこそ、創造の豊かな泉がある。意識している時は、エロスに近づきはするけれど、本物からはほど遠いフェイクなのよ。
無意識を身につけることは、意識することより高等な技能。

オキーフが「花は花」と心から言い切ってあのエロティックさが表れているのなら、やはり彼女は本物。



sfassisitaos8.jpeg


オキーフの作品一連。観る人が観ればエロスだろうが、感じない人にはただの静物。
人それぞれでよし。
作品は、作り手の手を離れた瞬間から他人の物になる。


sfassisitaos9.jpeg


オキーフの作品は、いい意味ですごく女性的。
女性の体のように全部柔らかい。
女性からの見解ですが、彼女は生涯愛され続けた人なんだなあ、と思う。とても美しく魅力的な人なので当然なのだけれど、他人から肉体的にも精神的にも愛されて、彼女は自分自身もきちんと愛せた人だろうと。
女性は愛されてなんぼです。愛されて、美や感覚に磨きがかかる。
彼女の作品から感じます。自己陶酔とは違う、自己愛。



sfasistaos16.jpeg



sfassisitaos10.jpeg


タオス周辺の道路脇に突然現れたティーピー。
テント屋さんでした。

この日の朝はどんよりとした曇り空。今日のシカゴも朝から一日こんな感じ。
週末冬時間に変わり、どんどんこれから日が短くなっていく。空の暗い日も多くなる。

「空の色が黒くなってくるとさ、なんだかシロは悲しい気持ちになるの。
どして?
死んじゃうこととかいっぱい考えるからかな?」
(by シロ 「鉄コン筋クリート」)

エロスについて書いていたら、同時進行で死を考えざるを得ません。
エロスとタナトス(死)の密接なつながり。
次回もジョージア・オキーフ話題ですが、死について。

〜続く〜


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
スポンサーサイト
