
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

Super Bowl Sunday

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 02.2015 雪・冬景色
chicagofug01.jpeg


今日はスーパーボウルなのだが、シカゴは昨晩からすっごい大吹雪で外はゴーゴーと恐ろしい音を出して雪が降り続けている。
スーパーボウルの日は、みな自宅や友人宅で食べ物やビールを用意して鑑賞というのがお決まりサンデー。
日曜は大雪との予報だったからか、単にスーパーボウルの前日だからか、昨日の夕方はスーパーが激混み。最初トレジョ(Trader Joe's)に行ったら駐車場の外の道路から車が連なっていて諦めて別のスーパーへ。


chicagofug02.jpeg


しかし、昨日用事を済ませておいてよかったと本当に思う。今日は外に出れない。運転したくないというほどの雪。今夜までに40cmくらいになる模様。

写真は、1月中旬の極寒だった日。マイナス15℃くらいだったかな。
1時間くらい外にいたら凍えました。


chicagofug03.jpeg


スーパーボウルというのは1年に一回のアメリカ中のお祭りなので、キックオフは夕方5時半からだとしても、朝から試合を盛り上げる前番組がずっと続く。
年々これが長く、派手になってきているような気がする。
さっきはなんとライブでホワイトハウスからオバマ大統領が出たし(ホワイトハウスのキッチンから中継)、スーパーボウルのために現役大統領が出演するって前代未聞なんじゃないかしら。
大統領もキッチンでビール飲んでたし、これも全国の経済効果につながるのだろう。


chicagofug04.jpeg


アメリカに住んでからすっかりフットボールファンになってしまった私。
一見野蛮人の野蛮なスポーツのようにも見えるけれど、このスポーツはアートである。アスリートがアート(ディフェンスとかオフェンスとかはアートとはちょっと違うが。。。)。 

アーティスティックな怪物君たちが、どんな動きをしてくれるのか今日も楽しみ。
Seattle SeahawksとNew England Patriots。どちらが勝ってもいい(どちらもローカルチームじゃないもんでww)。
ただ、シーズンの最後を飾る、スーパーボウルらしいすごい試合をしてほしい。接戦を期待。27対26とか、そんな感じの。



chicagofug05.jpeg


chicagofug06.jpeg


静かな雪景色写真とは反対に、いよいよ熱い試合が開始される。
さーてと、ご飯作りながら今年も楽しく鑑賞するとしましょう♪

それにしても、外の豪雪の音がすごい。。。。
雪が空中を真横、または波打ったり渦巻いたりして流れております。窓の外は真っ白で何も見えない。



chicagofug07.jpeg



chicagofug08.jpeg



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、ローストひよこ豆のサラダトレスレチェスナシゴレンなどなど。




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
