
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

冬時間

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 09.2010 日々あれこれ
fuy11.jpg


昨日から、サマータイムが終わり冬時間に戻った。

夏の間は長い長い1日。夜が暗くなるのも9時頃だったのに。
最近は特に日の短さを感じるようになっていたのに、さらに1時間時計を戻す。

11月と12月は、この日の短さのせいであまり好きではない。
あっという間に夕方になるのだ。その速さがハンパでない。
夏は夕日になってからがすごく長いのに、冬は見ている間にどんどん動いてあっという間に沈む。
夏に向かう時のパワーと真逆の太陽の姿勢。そんなに急いで隠れてどこに行く?といった感じ。

シカゴの晩秋は、あまりに鮮やかな紅葉の後とのギャップと、この冬時間のせいで、いきなり寂しくなる。


fuy22.jpg



