Oak trees

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 13.2010 秋・紅葉
as11.jpg

朝の公園。


as21.jpg

立派なオークの木。

オークはメープルに比べると地味な木だし、紅葉も綺麗ではないのだが(赤く紅葉する種もあるが、大抵茶色くなる)、私はこの木が大好き。

なんといっても枝振りがよくて、木らしい木なのだ。
葉が落ちて裸になるとよく分かるのだが、オークの骨格は頼もしい。
人間に例えると、綺麗な筋肉のついた、肩幅の広い男性みたいな感じ。


as33.jpg


木肌がゴツゴツしているが、オークは硬くて木目が美しいのでアメリカでは高級家具材や建材になる。

父が、アメリカから買って来たオークの仕事机を持っていた。
すごく大きくて、がっちり厚くて存在感があった。

そのガッチリした机は、小学生の中学年になった時に私が譲り受けた。
今から考えると、贅沢な机を低年齢でもらったと思う。
普通の学生が使う机の2倍の広さがあった。

アメリカの机なので、なんせ大きい。
奥行きもあるし幅もあるので、机の上に何でも載ってしまうのだ。
というわけで、いつも私の机の上は散らかっていたように思う。。。。

その机は今も健在で、母が使う事にしたらしい。
父はさらに広い机を使っている。


as41.jpg


as51.jpg

これはオークの葉ではない。
朝の光でキラキラ。


as61.jpg

まだメープルの紅葉があった頃。


as71.jpg

メープルの大木も立派だけれど、オークの広い骨格に比べるとなだらか。
メープルの良さは、やっぱり秋の鮮やかさ。


as81.jpg


as91.jpg













