夏の思い出

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 26.2015 日々あれこれ
sufall01.jpeg


去る水曜日、9月23日に秋が始まっていたのだとか。
なんだか今年は9月になってもいつまでも暖かいので(もう暑くはないが)、まだ夏気分でありました。

とはいえ、街路樹の葉っぱはだんだん黄色くなってきていて。
生暖かい空気はカラッと秋風になっている。

今年の夏は旅行はしなかったものの、公私ともに色々とイベントフルで楽しかった。



sufall02.jpeg

メジャーリーグサッカー(MLS)、シカゴファイヤの試合にも行った。あれは8月末。
仕事であったものの、とーっても楽しかった。


sufall04.jpeg


座ったのは、セクション8と呼ばれる熱狂的なシカゴファイヤサポーターの席。
ここの席だけは楽器持ち込み可なので、太鼓ありシンバルありラッパありで大変賑やか。
応援団長(?)なる人がいて、サポーターを先導して応援する。いやー、熱い熱い!


sufall03.jpeg

平日のナイトゲームだったけれど、夏休みなので子供達も多し。


sufall05.jpeg

シカゴの旗を振るお母さん。
この日シカゴファイヤはNYレッドブルずに勝利。結果もよかったけれど、サッカーそのものよりファンたちにいっぱい元気をもらえた日でした。



sufall12.jpeg

野球、ホワイトソックスの試合にも行った。あれは6月だったっけか?
VIPルームにご招待されたのだが、スポーツ観戦は豪華なVIPルームからよりも、一般席の声援の中にいる方がずっと楽しい。

VIPルームの一番前で観ていたら、球場のビッグスクリーンに映し出されてビックリしたり。
一般席よりVIPの方がよい点は、ビールを始め飲み物タダ、食事タダ。球場の飲み物は高いし、ホットドッグなんて$6もする。VIPルームには球場で販売されている不健康そうなアメリカンスナックと違って、ヘルシーなサンドイッチやフルーツサラダが用意されているし。
それとデザートカートなるものがやってきて、とても美味しいケーキ類が選び放題食べ放題。
ちなみにこの日のホワイトソックスは負け試合。


sufall06.jpeg

音楽フェスは少しブログにアップしていたけれど、6月初旬からいろいろとあった。
ブルース、ロック、ジャズ。。。。。


sufall07.jpeg

これはほとんど仕事だったけれど、音楽フェスはね、楽しい。
暑かったり、雨降ったり、毎年のことだけど振り変えれば疲労も忘れている。


sufall08.jpeg

音楽フェスもスポーツ観戦と同じように、ファンたちの熱い声援に元気をもらえる。



sufall13.jpeg

レース撮影にも結構行った。
これは8月初旬のハーフマラソン。星条旗パンツ一丁で走る男性。彼、結構速くゴールインしましたっけ。



sufall14.jpeg

これは8月下旬。子供達も参加できるレース。
この女の子がいい走りっぷりで。小さいのにきちんとしたフォーム。

しかしまあ、ランナーたちってどうしてこんなに暑いのに走るんでしょうか(笑)。朝早くとはいえ、既に30℃くらいあるんですよ。
カメラ持って歩くだけでも汗だくだというのに、走るなんて信じられない。



sufall15.jpeg

8月初旬。ロラパルーザもありましたねえ。
我が家の近所に、毎年やってくる賑やかな音楽フェス。
今年は例年になくすごいセキュリティだったような。ここまでも?というくらいの頑丈な高いフェンスが取り付けられ(いままでフェンス越えて入り込む人がたくさんいたんでしょうね。。。。)、警官の数もハンパなかった。



sufall17.jpeg

ブログにときどき登場する、ネイビーピアの観覧車。
この観覧車、明日が最後で取り外される。来年の夏には新しくてさらに大きいのに変わるんだって。
見慣れたこの観覧車も見納め。



sufall09.jpeg

今夏は暑い日が続いたせいか、結構「夏」をたくさん感じた夏らしい夏。
こんなにクーラーを使った夏も珍しかった。


sufall10.jpeg

さて、これからあっという間に秋がきて、秋はあっという間に去っていきそう。

秋がやってくる前に、写真でちょっと夏を振り返ってみました。


sufall11.jpeg

日本の皆様も、酷暑の夏、お疲れさまでした!



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

スポンサーサイト