スポンサーサイト

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

ボルダー(コロラド州)

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 25.2015 Boulder, Colorado
boulder1.jpeg


9月末ですが、コロラド州ボルダーへ1週間ほど旅行に行ってきました。


boulder2.jpeg

ボルダーといえば、マラソン選手なんかがよく高地トレーニングに行く場所。
標高が高いし生活レベルも高い街なので、人気がある。


boulder3.jpeg


私は、トレッキングを楽しみにしていたのだけど、なんと滞在中見事に天候が優れなかった。雨、霧、よくて曇天。
山に霧がかかってよく見えないし(苦笑)。
だから山の写真はありません。


boulder5.jpeg


レンタルバイクを借りて毎日走っていたのだけれど、ボルダーはどこに行ってもバイク用のトレイルがあって素敵。
ただ、やっぱり空気が薄いのかなあ。朝自転車をこぐと息が苦しかったわ。旅の疲れかなあ?なんて思ったりもしたのだけど、よくわからない。


boulder4.jpeg

ボルダーのダウンタウンには、パールストリートモールという小綺麗な中心街があるのだけれど、あまりに小規模でした。
近くにはコロラド大学のボルダー校があり、学生もいっぱい。学生が勉強するのにいいカフェなんかがたくさんある。


boulder6.jpeg


観光シーズンも終わっていたからか、いつも町は閑散〜。


boulder7.jpeg


今回、人の家に泊まっていたので、朝昼晩自炊でして。
だから外でご飯も食べませんでしたね。コーヒーくらい。
そこにスムージー専用のすごくいいブレンダーがあって、スムージーが本当に美味しく出来上がるのに感動したり(笑)。アメリカ生活では、自炊が一番健康です。


boulder8.jpeg


ボルダーの人々は、ヒッピー、アーティスト、コロラド大学の学生、アスリート系、そして超健康志向、ナチュラルフード愛好者って感じの人たちが合わさっている感じ。
コロラド州は大麻合法なので、ヒッピーはもちろんよね。


boulder9.jpeg

街を歩くとわかるけれど、小さな街なのにナチュラルフード系のスーパーとか、サプリメント屋さんがよく目について。
お世話になった人の家の冷蔵庫には、見たこともないブランドのヘルシーそうなシリアルバーやドレッシングが入っているし、キャビネットにはものすごい数のサプリメントのボトルが。。。
調味料もいろいろ揃っていて、料理には助かりましたわ。


boulder10.jpeg


急にコロラドに行くことになったから、「そういえば、コロラドに友人がいたなあ。。。彼はまだコロラドに住んでいるのだろうか?」なんて確認する余裕もなく。。
帰ってきたら、「なんだよ!教えてくれたらドライブ2時間かけて、会いに行ったのに!」って。。。

ま、そんなもんですよね。10数年ぶりの再会はなりませんでした。すみません。


boulder11.jpeg


boulder12.jpeg

ここ、私のお気に入りの古本屋さん兼カフェ。Trident Booksellers and Cafe
同じ店がボストンにもあって、そこも私のお気に入りでした。


boulder13.jpeg


ボルダー店のロゴに「山」と漢字が入っていて、(さすが山の街)、なんだか親しみ感じました。
私の名前にも山が入っているだけに。

boulder14.jpeg


boulder15.jpeg

こういうカフェは、近所に一軒あるといいものです。


boulder16.jpeg

そしてお気に入りカフェのもう一軒。Boxcar Coffee Roasters
ここのコルタド、最高に美味しかった。
中は肉屋さん、チーズ屋さん、ワイン屋さんが入っているデリで、カフェが内在している。ヨーロッパ風な店。

夜はライブに行ったり、朝はサイクリングしたり、雨の降っていない時に山に行ったり、そんなのんびりの旅行でした。

ボルダーの街、ざっと写真でご紹介でした。

boulder17.jpeg



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪







『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

スポンサーサイト
