レトロダイナー The Senator / トロント

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 25.2016 Toronto, Canada
thesenator1.jpg


トロント写真整理していて思い出しました。
夜中にシカゴ発のバスに乗って、トロントのバスターミナルに着き、スーツケースを転がしながらまずこのダイナーに行ったのでした。
1929年創業という、レトロなダイナー。ダイナーファンとしては見逃せない。絶対に最初に抑えとかなきゃ、って思って行ったのでした。



thesenator4.jpg


すっごい混んでいた店内。写真って撮っておくものです。壁の時計が2時を指している。そうそう、そんな時間に着いたんだった。お腹減っちゃって。。。遅めのランチ。
入って食べてすぐに、「もうラストオーダーなんだけど」と言われた。そう、2時半に店が閉まるのだ。
なんとギリギリセーフで入ったの。ラッキーでした。
木製の古いボックス席なんだけど、狭くて入るのが大変。小柄な私でもやっとテーブルにつける具合。おデブなアメリカ人旅行客とか、絶対にこのテーブル席ダメだろうな。お腹がつっかえます。


thesenator2.jpg


とりあえず、ダイナーのコーヒーでしょう。
店名入りの、この肉厚のマグカップ。しびれます。
外の看板には1929とあるけれど、マグには1948年創業と。1948年にこの場所にできたのかな。
なんとも賑やかな店内で。タイプのダイナーで旅の始まり。
なんかワクワクしてきた瞬間でした。


thesenator3.jpg


オーソドックスなダイナーのメニュー。
パンはハラーブレッド。ユダヤ教徒のパンです。ほんのりとした甘み。
こういう、コーシャーダイナー。大好物でございます。
美味しいランチでお腹いっぱいにして、ここから電車に乗ってAirbnbで抑えたおうちにチェックインしに行きました。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon
スポンサーサイト