トロント・ブルックフィールドプレイス

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 25.2016 Toronto, Canada
brookfieldplace1.jpg


トロントのダウンタウンにある、ブルックフィールド・プレイス。複合オフィスビル。

このビルの中にある、Allen Lambert Galleriaはスペインの建築家、サンティアゴ・カラトラバのデザイン。

1890年代に建てられたMerchants' Bankのファサードを移築して、ギャラリアの中に組み込まれている。


brookfieldplace2.jpg


カラトラバといえば、動物の骨のような白いフレームがトレードマーク。
このギャラリアも、太陽の光が燦々と骨の合間から入ってきて、内部にいると光と影がとても心地いい。


brookfieldplace3.jpg


季節柄、クリスマスのイルミネーション。


brookfieldplace4.jpg


このビルの1階にオサレなフードコートがある。
そこで休憩してスイーツを食べたのだけど、いいお値段でありました(笑)


brookfieldplace5.jpg


トロント・ドミニオン・センターのすぐ近く。
ミースとカラトラバを一気に見られるという、とても贅沢なトロントのダウンタウン。

ミースの作品は巨大なので比べようもないけれど、このギャレリアも後世に響く建築であること間違いなし。
トロント、近代建築が映える街です。

カラトラバといえば、ずいぶん前にシカゴに高層ビル建築の計画があったのだけれど、911があってから「高層すぎると狙われる」ということでデザイン変更になったり、二転三転するうちに不景気になり、話が頓挫。
カラトラバ高層ビル建築予定だった土地はそのまんま更地でミシガン湖沿いの一等地に残っています。。。。 というわけで、シカゴにはカラトラバ建築がないのであります。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

