トロントいろいろ

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 27.2016 Toronto, Canada
torontolast1.jpg


古い記憶を呼び起こし、慌てて整理したトロント日記。これで最終。
かなり乱暴な記事ですみません(現在多忙中につき。。。)


torontolast2.jpg


年末から『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が公開されていてかなり話題になっていた。
私はスターウォーズファンではないのだけれど、一応観ておこう(というか、お正月暇だし)ということで、元旦はトロントの映画館にスターウォーズを観に行った。映画館は開いてるからね。
この作品を観る前に、前の作品を復習しようと思っていたのに、時間がなくて断念。ということで、ファンには申し訳ないのだけれど、じっくり話がわかりませんでした(笑)
ただ、キャリー・フィッシャーもマーク・ハミルも年取ったなあ。。。。とか、でも皆元気で揃ったのはすごいなあ、とか、制作側の目で観ておりました(苦笑)


torontolast3.jpg


シカゴに帰る前に、「シカゴじゃまともな日本食が食べられない」から、寿司食べ放題の店に行った。確か$13くらい。
そう、トロントは中華だけでなく、あらゆるアジア料理が浸透しておりまして。ラーメン屋も居酒屋もよくある。
とある店の前にすごい中国人の行列があって、なんだろう?と思ったら「テツおじさんのチーズケーキ」とかいうお店。またー、日本っぽい名前つけちゃってー。パクリだろ〜、と思ったら、本当に日本の福岡にあるらしい。ふわっとしたチーズケーキなんだって。
行列なかったら買いたかったけれど。。。。


toronto4.jpg


トロントのバスターミナルから、Airbnbのお家まで行く時に、地下鉄内で路線図を見てたのね。そしたら中国系のおじさんが「どこに行くの?」って聞いてくれた。そしてとても親切に教えてくれました。
こういう風にフレンドリーに旅行客に声をかける、っていう行為。。。。シカゴみたいな街ではまず見かけないねー。。。
大都市の悲しさなんですが、あまり他人のことに構っていられない忙しさがあり。トロントでまずそんなおじさんに会えたので、なんだか嬉しかった。
トロントの人の親しみやすさは、シカゴから来るとよーくわかる。



torontolast5.jpg


そうそう、トロントには、シカゴにはない「MUJI」がありまして。
うわー!懐かしいー!って入りました(笑) でもなんだか、高かったんでビックリ。カナダ値段なのかと思ったけど、4月に帰国した時にMUJIに行ったら、やっぱり同じようなお値段でした。昔のイメージと変わって高級になってしまったのね。
かつてはシンプルかつ、お値段もお手頃だった記憶があるのですが。


toronto6.jpg


トロント近いけれど、意外と行かないものですね。。。。 またいつか行く時があるのでしょうか。
旅はいつでも一期一会。
今回も、旅の記憶にお付き合いくださりありがとうございました。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

スポンサーサイト