パリ4区(ノートルダム大聖堂、ポンピドゥーセンターetc.)

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 24.2016 Paris, France パリ
arr41.jpg


パリ4区。パリの代名詞とも言えるノートルダム大聖堂。
9月中旬。パリに着いた初日にセーヌ河岸を散歩し、夕焼けの頃ノートルダムへ。
ピンクに染まる大聖堂のファサード。石造建築は、何十年何百年もの光や色を吸収し続けて、どんどん味わい深いものになっていく。


arr42.jpg

別の日ですが、中に入った。
前にも来たことあるところだけど、素通りできません。


arr43.jpg

ミサの時間。


arr44.jpg


arr45.jpg

2週間のパリで、後から考えるとこの初日の夕焼けが一番すごかった。
夕焼けばかりは、いつどこで綺麗なものに出会えるかわかりませんね。


arr46.jpg

ある日この近くを歩いていると、耳に入ってきたジャンゴ・ラインハルト。
パリに来たらやっぱりジプシージャズ。
シカゴに来たらブルース。。。みたいに、ツーリストが求めるものではありますが、聞こえてくると嬉しいもの。


arr47.jpg

パリ市庁舎。オテル・ドゥ・ヴィル。
知らなければこれが市庁舎だなんて思えない。


arr48.jpg

サン・ジャックの塔。
路の合間から急に顔を出す、不思議な存在感の塔。


arr49.jpg


arr410.jpg

市庁舎とポンピドゥーセンターの間には、沢山ビストロやカフェが並ぶ。


arr411.jpg

Voyage à Tokyo.....「東京物語」のポスター。
パリの小津安二郎人気は相変わらず。定期的に劇場上映。



arr412.jpg

4区のもう一つの名物、ポンピドゥーセンター。
モノクロにすると、この近代的なパイプ建築がかっこいい。


arr413.jpg

だが近くで見ると、老朽化が目立つ。
金属劣化でパイプはサビやホコリで汚いし、かつて派手だったと記憶する赤や青の色もなんだか色あせたような。
まだ50年経っていないのに、パリの中では新しい建築物なのに、こんなに古くなってしまっていいのか?


arr414.jpg

でも美術館としては素晴らしいので、以前訪れたのだが再び入ろうとやってきたのに、この長蛇の列。
これ、午後の3時頃。朝ならわかるんだけど、そんな時間でもこの列?
諦めました(並ぶの嫌です)。ポンピドゥーは次回また。


arre414.jpg

この自転車の脇で、若いストリートミュージシャンがボブ・ディランの「Don't Think Twice, It's All Right」を歌っていた。いい曲だなあ、と改めて思った。
シカゴに戻ってきてから知った、ボブ・ディランのノーベル文学賞。
値しますね、彼の詞は。
ポーランドでも、ディランを歌ってるストリートミュージシャンが何人かいて、ディランのような歌でも時代と国境を越えるものだなあ、と。あの時代で終わらなかった、ボブ・ディラン。素晴らしい。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


