
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

パリ蚤の市・クリニャンクール

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 28.2016 Paris, France パリ
cli1.jpg


パリの蚤の市。ここはパリでも最大規模のクリニャンクール。


cli2.jpg

約3000軒の露天商が集まっているというが、もちろん3000軒全部行けるわけがありません。

家具、食器、レコード、古着、ガラクタなどなど、店によって個性が全く違うので、何も買わなくてもぶらぶらするだけで楽しいところ。


cli3.jpg

蚤の市と言っても古美術商も多く、結構なお値段のものを扱っている。
安心していい物が買える蚤の市でしょう。


cli4.jpg

アメリカでもそうなんだけど、本当に安くて掘り出し物を見つけるならば、ガレージセール、エステートセール、または引越しなどで家中の荷物をドンと寄付で置いていくスリフトショップなどがベスト。
業者がそういう場所から買い付けて、蚤の市で売るのだから蚤の市は必然と高くなる。ただ、選ばれた物が置いてあるので、選び抜く時間は省けます。


cli5.jpg


cli6.jpg


70年代に父が、パリの蚤の市でランプとか大理石のスタンドとか買ってきたんだけど、あれはどこの蚤の市だったのだろう?
ランプもスタンドも結構いいものなんですよ。。。きっとそんなものが、当時はもっと原始的な蚤の市で手に入ったのだと思う。

cli7.jpg


cli8.jpg


cli9.jpg


cli10.jpg

時間があれば、あちこちの蚤の市巡りもしてみたいところです。


cli11.jpg

クリニャンクールの最寄の地下鉄駅前付近は、週末すごい人出。
賭け事やってるっぽく、すごい人だかり。カメラ向けると「ダメダメ」って言われましたが、やましい事やってるから「ダメダメ」なんでしょー、って思った。撮っちゃったけど。


cli12.jpg

アンティークマーケットに行くまでは、アメ横みたいな雑然としている場所を通り抜ける。
売ってるものはアメ横の方が色々あって面白いですよ。ここは安かろう悪かろうの品物揃えですので、買うものはない。。。だけど、パリの一面を見るにはとても面白いところ。


cli13.jpg

パリ日記、次は最終回です。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon

