クラクフ(3)・市場

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 05.2016 ポーランド
market1.jpg

クラクフ旧市街のすぐ外にある市場。


market2.jpg

市場の入口。昔からあるような、古いマーケット。
ここは、クラクフ在住の友人から教えてもらった。彼女は時々ここで買い物するらしい。安くて新鮮、って言っていた。


market3.jpg

樹脂製のトタン板(塩ビ波板と言うのが正式名称らしい)の屋根。
日本だと、昭和な飲屋街によくありますねー。


market5.jpg

瓶詰めキノコ。
これ、シカゴでも東欧系のエスニックタウンでよく売られている。スープに使う時に便利。


market4.jpg

頭にスカーフのおばあちゃん。
ロシアの絵本とかに登場する、こういう可愛いおばあちゃん。
ポーランドでも、このくらいお歳じゃないと(多分80歳くらい?)、スカーフしてらっしゃいませんねえ。
スカーフ可愛いのになあ。もっと暖かくて便利なニット帽に変わっちゃってますね。


market6.jpg


market8.jpg

このオリーブが入っているブルーの陶器、ポーランドの伝統的な模様。
うちにもポーランド陶器が幾つかあるんだわ。シカゴにはポーランド人が多いからか、なぜかシカゴでも売られている。分厚くて重いから、ポーランドでは買う予定もなく、陶器のお店にも入りませんでした。


market9.jpg


market7.jpg



market11.jpg

これは、旧市街に出る観光客用のマーケット。
piwはビール。ポーランドで覚えた(笑)
kawaはコーヒーとか。「kawa」って日本の単語にもあるから、なんか親しみ感じる言葉です。「川」と発音するんじゃないけど(笑


market12.jpg


market15.jpg


market14.jpg

これ、ハンガリーのお菓子。
近隣の東欧諸国のお店も出回っている。


market13.jpg


market16.jpg

チェコのスイーツ、トゥルデルニーク。前チェコの屋台で食べたなあ。
シナモンの香りに誘われて、熱々のをここでも食べちゃった。
これはシカゴにも欲しい屋台スイーツ。

maraket18.jpg

ポーランド名物、オスツィペック。癖の強いスモークチーズ。
数日間から14日間ほどかけてゆっくりと燻煙するらしい。大きい俵型のは、薄切りにしてパンと一緒に食べたりする。


market17.jpg

このように、鍋で焼いて熱々のを売っている。
小さいのを試しましたが、ジャムが乗って出てくる。まあ食べられますが、すごく美味しいものではない(笑)
市場であれこれつまみ食いをしていると、ついついお腹がいっぱいになってしまう。


market19.jpg

これは市場ではないけれど、ポーランドの料理の一つ、プラツェックと呼ばれるポテトパンケーキ。
ユダヤ料理やハンガリー料理にも似たのがある。
すりおろしたジャガイモを焼いて、これはシチューをかけてサワークリームを乗せたもの。
ポテトパンケーキだけだとあまり美味しくないのだが、このシチューとの組み合わせは美味しかったです。


market20.jpg

市民の市場に観光客用の市場。いろいろ。
もともと多民族国家でもあるポーランドは、市場も近隣諸国の影響が見られるのでした。



料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


