
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

同日開花/いきなり春

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 10.2017 花&植物
cherry1.jpg


日本の桜情報を耳にしながら、シカゴはまだまだなんの花もないなあ。。。なんて思っていた。
昨日の最高気温7度。ダウンジャケットはまだ手放せない。ところが今日一気に24℃。
ぼちぼち推薦くらいは咲き始めているだろう。。。。と公園に行ったら、なんとピンクが目に飛び込んできた!
桜が。。。。たった一本の桜の木なのだが、二分咲きで咲いているではないか!!

まさかね、桜が咲いているとは思わなかった。ここはかなり日当たりがいいのだな。


cherry3.jpg


コブシも咲き始めた。
普通はコブシが先に先、その2週間後くらいに桜。今年は同時。

cherry5.jpg


そして、肝心の水仙が蕾だらけ。
ええー? 一株だけ咲いていた。

cherry4.jpg

水仙が桜よりも出遅れているなんて。なんか変な年。
今冬は異常に暖かかった。雪もほとんど降らず。
二月の平均気温が三月よりも高かった。だから水仙の球根は感覚が狂ってしまったのかな。
いつもシカゴの冷たい土、雪が融けた水を感じるはずなのに、今年はそれがなかったものね。

今、桜のピンクと水仙の黄色が出始めて、急に公園に色彩が舞い込んだ。
これから華やかな季節。


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪
最近のメニューは、オレンジ&ラディッシュのサラダポトフクロックムッシュなどなど!




『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon




