
Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on --.-- スポンサー広告

アーミッシュの馬

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 28.2010 アーミッシュの村
uma11.jpg


アーミッシュの生活に馬は欠かせない。
大切な労働力であり、家族であり、兄弟。

のどかな田園風景に、馬、牛、羊。。。の家畜たち。


uma22.jpg


uma33.jpg

これらはトウモロコシの芯。 家畜用のえさになる。
収穫の季節の光景。


uma44.jpg


家畜たちの中でも、馬は人間を見ると独特の反応をする。

どんなに遠くに居ても、馬は私に気づいて、しばらくじーっとこっちを見る。
畑の中を思い切りかけて来る馬も居る。
いきなり近くには来ないで、近くに近づくとまた止まってしばらくこっちを見る。
そして安全な相手だと分かると、さらに近づいて柵から顔を出す。

顔を出す馬が居ると、次から次に馬が集まって来る。
顔を撫でてあげると、気持ち良さそうに目を細める。
順番に、撫でてもらうのを待っている。
話しかけると、じっと耳をたてて聞く。まるで理解しているかのように。

一緒に暮らせば、もっと気持ちは通じ合い、可愛くてたまらなくなるのだろうな。


uma55.jpg


アーミッシュの村の日記は今回はこれでおしまい。
後は宿泊したB&Bのことを少し書きたいと思います。









