FC2ブログ

銀座

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 02.2018 東京散策
ginza172.jpg

銀座。
散策というよりは、用事や買い物があってよく訪れる街ですが、やはり裏も含めてブラブラと歩きたくなる街。


ginza171.jpg

表向きの銀座は、世界中の大都市の高級ショッピングストリートと大して変わらない。
だけど銀座の魅力は、きらびやかなデパートのショーウィンドーが並ぶ裏通りに、老舗の煎餅屋や料亭やら小さな店がこちゃこちゃと並ぶところ。


ginza173.jpg


古い雑居ビルは昭和そのままだし、表通りの買い物客と、裏通りのサラリーマンたちのランチ風景の対比こそ、変わらずの銀座だなあ、と思ったり。

ginza1713.jpg


ginza174.jpg

クリスマス前にも行ったので、ウィンドーは普段よりも華やかで。
このWAKOの前で一瞬、シカゴのミシガンアヴェニューを思った。どの街も、ショッピングストリートの一等地が醸し出す雰囲気は似てくるのだろう。
あまり似すぎると、どこにでもある風景でつまらない、ってことになるのだけれど。とりあえず銀座は、他の魅力があるので。


ginza176.jpg


銀座は子供の頃からよく来る街で、幼少の頃は銀座まで徒歩圏内(大人の)に暮らしていたこともある。
中学時代は映画をよく観に来たな。
大学時代の夏休みは銀座の裏通りの旅行代理店でバイトもしていた。


ginza175.jpg

毎回帰国時に、友達と食事するのも銀座が多い。
人生の中で、一番人と過ごした思い出がある街は銀座なのかもしれない。家族の思い出、友達との思い出、恋人との思い出。
そう考えると、貴重な街ですね。


ginza1711.jpg


ginza177.jpg

銀座のすぐそばに築地市場があるところもこの地域の魅力だったのに、残念ながら築地は引っ越すことになったそうで。
築地も最後になるので行きたかったのだが、寒さの早朝起きれなくて断念(ヘタレ)。


ginza1712.jpg

そういえば、歌舞伎座が改装してから歌舞伎を観に行っていない。
帰国前は「日本でやりたいこと」っていっぱいリストを作るのだけれど、いざ帰るとあれやこれやいろんな用事で日々がすぎて行く。
「シカゴにいるのにブルズの試合見に行かないなんてもったいないよー」とNBAファンに言われたが、飛行機代かけてもアメリカのスポーツの生試合を観たい人たちは私の環境は本当にそう見えるだろう。バスケだけでなく、アメフトも野球場も近いし。
だけど私から見ると、「歌舞伎座が銀座なんて便利な場所にあるのに、歌舞伎観に行かないなんてもったいないわー」って思う。
勘九郎七之助兄弟も海老蔵も獅童も観たい観たい。


ginza178.jpg

1年ちょっと前にパリの街を練り歩いていたのですが、今回の帰国でパリを何度か思い出した街は、実は銀座ではなくて新宿なのだ。
イメージ的にはきっと銀座なのだろうけれど、いやいや違う。銀座とパリは全然結びつかない。


ginza1710.jpg

銀座での中国人の爆買い?はもうなりを潜めたとかって言われていたけれど、まだまだ外国人ツーリストパワーの大きな街、銀座。

買い物袋たくさん抱え、買ったものをいくつもの新品スーツケースに入れて横断歩道を押して歩く逞しいアジア人ツーリストたち。
彼らの購買欲が途絶えたら、きっと銀座は寂しくなると思います(笑)


ginza179.jpg


料理ブログ「アメリカ・多国籍食堂」もどうぞよろしく♪



『黒人コミュニティ、「被差別と憎悪と依存」の現在』高山マミ著
Amazon
ビーケーワン
丸善&ジュンク堂
楽天ブックス
セブンネットショッピング



『ブラック・カルチャー観察日記』高山マミ著 
全国の書店で好評発売中!!
Amazon


スポンサーサイト