xmas window

Posted by ジャンヌ(Mami Takayama) on 22.2010 クリスマスシーズン
xw11.jpg


クリスマスへの、ラストスパートのショッピングウィーク。
先週末辺りから、どこに行っても人が多い。 
不況とはいえ、クリスマスの時期に売上が悪かったら最悪であろう。。。ちなみに、昨年より全体的にアップしているらしい。


xw22.jpg


12月は仕事が色々忙しく、先週あたりから徹夜が2度程。
徹夜明けの早朝に、氷の林(前回掲載)を撮りに行ったり、なんだかめちゃくちゃな生活である。
まあ、色々頭が回ってハイな状態なのであろう。


xw33.jpg


大事な複数の企画書も朝の4時までかかって仕上げたし、とりあえず今朝大きな山を超えた。。。と思ってベッドに入り、目覚めたら作品の注文が入っていて、あわてて印刷&準備。
お客さんはLAから遊びに来ているらしく、「土曜日に帰るからその前に欲しいの!!」とこれまた急ぎ。

はいはい、私もクリスマスイブやらクリスマスにお届けしたりしたくないですからね。。。明日会いましょう。。。ということで、慌てて画材屋にフレーム買いに。
大きな作品なので、フレームも大きく、持って帰る時に雪で凍結した道路で滑って転んで割ったりしないように、最後までヒヤヒヤである。

作品を喜んでもらえるのはとても嬉しい事だが、このクリスマス直前に注文が立て続け。。。っていうのは何とかならないかな。
クリスマスの贈り物準備、結構ギリギリ族が多いよね。私もそうだったけど。早めにしておくとすっごく楽で余裕が持てるんだけど。


xw44.jpg


ギリギリショッピング派は、人ごみだとか長いレジだとかが平気なタイプなんだろうと思うけれど、クリスマスギリギリになると、クリスマス商品の値段はものすごく下がるのだ。
沢山買い物しないといけない人は、かなり助かる。アメリカ人は、家族親戚全員分とか、職場の人全員にとか、何十個もプレゼント用意する人多いから。


xw55.jpg


24日は夫の両親の家でクリスマスイブディナー。
25日は昼過ぎから義母系の親戚の家でまずディナー(昼なのにディナーと呼ぶ)、夜から義父系の親戚の家に移動してまたディナー。夜中まで続く。
24~25日は何も出来ない。この時期に日本とやり取りしている私は、非常に辛い。。。日本の忙しさに対応しないといけないし、時差が。。。。。

ま、なんとか、クリスマスディナーは出来そうな雰囲気になってきた。先が見えて来た、よかったよかった。


xw66.jpg
スポンサーサイト